• お茶も出来る占い屋さん

こんばんは。
心斎橋の片隅のお店「占いと喫茶 渚」です。

今回は食品衛生責任者養成講習会に参加するところからはじめます。
当日は会場で受け付け受講料10000円を渡し、当日使うテキストをもらいます。
講習の座席は受付を済ませた順で前列より着席していきます。
順番で座らされるので、どこに座れるかわかりません。
私が受講した日は100名以上が参加されてたと思います。

講習は下記の3つを受講します。
★衛生法規  2時間
★公衆衛生学 1時間
★食品衛生学 3時間

午前中に2つ受講した後にお昼を挟み、午後から1つ受講し終了となります。
受講内容はただただテキストを見ながら話を聞くだけです。
また、その受講に参加した時期に、食中毒が発生したり、流行っていた
場合は何回もその話を聞かされます。
特にテストも有るわけでなく、3つ受講したら終了です。
そして、終了時に掲示用プレートと修了証書をもらいます。
これで営業申請で必要な資格などはすべてクリアーしました。

私は自分1人で営業許可申請から食品衛生の講座まで受講したので、
時間がかかりましたが、素人の私でも出来ました。
私の場合は周りにお店を開店させた方がいたので、話なども聞け
何とか出来ました。
全く参考にならないかもしれませんが、ここまで書いてみました。
だらだらとした文章でここまで引っ張ってしまい失礼しました。

次から何を書こうか悩むところです。


◆◇ お店の営業日は下記をご確認下さい。
http://nagisauranai.net/calendar/

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA